イカ釣りの後,ベイサイドマリーナに寄り、日産がボートショーで発表した、今年度の新艇、N-34コンバーチブルの試乗に行きました。
全長:11.95m、全幅:3.90m、搭載エンジン:ボルボD6-370 370馬力 2基。
プロペラのマッチングはこれからとの話でしたが、3,400rpm時、31ノット、巡航25ノットは維持出来そう、プロペラのマッチングが取れれば、もう少しでそうです。
燃費は全速で120L、巡航で80L位、メーターがアナログでしたので確認は取れませんでしたが、ボルボD6はデジタルメーターもありますので、デジタルメーターを付ければ、コンピューター制御のエンジンですので走行中に確認できます。
波が無く,波に対しての波アタリ性能の確認は出来ませんでしたが、日産の船は全体的にVは強く、N-34はトローリングボート特有のバウを上げて走る走行姿勢になっていますのでドライな船に仕上がっている印象です.心配したトップヘビーな印象は走行中感じる事はなく、全体的に良く出来ていました。実販艇は細かい所を手直しし、販売されるようです。