« 野島沖は不発 | メイン | 茨城ビルフィッシュトーナメント »

銚子ビルフィッシュトーナメント2008年

2008-002.gif
2008年8月15,16,17日銚子ビルフィッシュトーナメントにモンフレール(ヤンマーFM-40)で参戦して来ました。15日、夢の島マリーナを6時頃出航。南西の風強く、東京湾は向かい風、第一海堡から野島沖までは多少走りずらい。白浜沖から徐々に追い風となり、勝浦を過ぎ象の鼻から10マイル手前、300m水深ラインからトローリング開始。1時間。当たりなし。象の鼻までたどり着かず、マリーナ向け。無線でブルーウォーターが2本、ミニーマウスが1本、キワダ58kgを1本の釣果。翌日大会初日。台風が八丈島付近を通過中の予報。しかし海は穏やか。風も昨日よりはなく、絶好のトローリング日和。南西の風。情報では鹿島沖にカジキが群れているとの事。昨日2本象の鼻であげた、ブルーウオーターチームを除きほとんどの参加艇は鹿島沖に向かう。ファーストマリーンは大洗マリーナ所属海彦。ヒットコールは続き、さすが大洗海域。銚子の大会で利根川を超え北上したのは初めて。結果的には海彦3本(2タグ、1キャッチ)、ナチュラル3本、他15艇は1本ずつ。計20本の釣果。モンフレールは10時ヒット、10時58分リーダーが尾びれに絡み死んだ為キャッチ。仲間のブリリアントは98kgのこの船のファーストマリンをキャッチ。3時のストップフィッシングで北東の風に乗り銚子マリーナに帰港。マリーナ主催のウエルカムパーティーは太鼓、フラダンスの歓迎を受け1日目終了。食事の後、地元の盆踊りに参加。ローカルの祭りはこじんまりしてアットホーム。夜半、雷、豪雨のうれしくない歓迎を受け、2回停電。マリーナの係留艇にも落ちたらしく、オートパイロットが壊れた船が出た様子。一夜明けた2日目は北東の風強く、予定どうり7時スタートしたものの、ポイントまで行き着けず、マリーナに引き返す船がほとんど。1隻が帰港の無線を入れると、なだれを打って帰港する船が出る。モンフレールもマリーナに帰港。大会本部から帰港の要請。後、南の海域なら何とかなりそうなのでミニーマウスが像の鼻に向け出航、モンフレールも遅れて出航。先行したミニーマウスの情報を聞きながら、像の鼻の南に向け走る。マリーナからしばらくは良かったものの沖に行くほどウネリガ強くなり、カジキが掛かってもあげられないと判断、後5マイルの地点で断念。引き返す。愛海、タモン、ミニーマウスはストップフィッシングの14時まであの波の中、頑張っていました。タモンはヒットはしたが直ぐ外れてしまったようです。結果的に初日の成績が大会の成績になりました。優勝は3匹キャッチで591.2ポイントのナチュラル。2位は同じく3匹(2本タグ、1本キャッチ)で481.4ポイントで海彦。3位は1本、197.1ポイントでグランテム。モンフレールは152.4ポイントで10位でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sea-kikaku.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/67

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年08月18日 12:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「野島沖は不発」です。

次の投稿は「茨城ビルフィッシュトーナメント」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34