« 大洗へ | メイン | リモコン電動リールの深場釣り »

小名浜の現状



9月18日。注文をいただいた納品をかねて、小名浜にいって来ました。
ボートショップ海さんのマリーナは小名浜港から北の江名港にあり、震災、津波の被害は散々たる状況でしたが、社長の水野さんを先頭に皆さんのがんばりが伝わって来てうれしく、頼もしさが感じられました。オリバーの小川さんの船も修理の為上架されていました。
小名浜漁協はまだ再開しておらず、漁港付近は閑散としていますが、水族館はにぎやかでした。
いわきサンマリーナはマリーナハウス一帯は橋の上から見た限りは綺麗にかたずけられており、がれきは橋の右側のがけの下と元海水浴場付近に積まれていました。この場所は地盤沈下がひどく、復興には費用が掛かりすぎるらしく、復興のめどは分からない状況のようです。
大会でお世話になった光進丸の村野さんの自宅が明日棟上式を迎えます。津波で家を壊され、光進丸は行方不明、散々な年になりましたが、その分、船の仲間のありがたさ、頼もしさを私に語ってくれました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sea-kikaku.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/103

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年09月19日 01:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大洗へ」です。

次の投稿は「リモコン電動リールの深場釣り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34