2014年01月06日

明けましておめでとう御座います。

2014年明けましておめでとう御座います本年もよろしくお願い致します。

お正月。2,3日大洗にヒラメ釣りに行ってきました。

昨年末、、中古艇(ヤンマーFZ-25E)を展示の為那珂湊の{いのせマリーナ}に搬送し、2日、テストランを兼ねて10:30出航。
西の風4m、天気晴れ、波静か。那珂川河口沖28mで胴付3本バリにエビを付け、2本のタックルで釣り開始。
シーアンカーは出さず、風と潮の流れに任せた。
型の良いホウボウが5匹、ヒラメ40cmが釣れた。
風が出始めショウサイフグばかり掛かるようになり14:30納竿。帰港。

3日。4:30、大洗漁港で活イワシを購入し大洗マリーナのモンフレール(ヤンマーFM-40)へ明るくなるのを待って6:30出港。
昨日より風はなく海も穏やか、ただ、雲がかかり日が差さず寒い。
大洗沖23mから30mをシーアンカーを入れ流す。
3人で45cmから70cmのヒラメが12枚、ホウボウ数匹。
16:00納竿、帰港。

2013年07月29日

第35回国際カジキ釣り大会

第35回国際カジキ釣り大会が静岡県下田市で7月26,27,28日の3日間行われ、54匹のカジキが釣られました。

7月26日 ーーーー  T&R 12,キャッチ 4、
7月27日 ーーーー  T&R 11、キャッチ 3、
7月28日 ーーーー  T&R 17,キャッチ 4
  *失格、3日間で3匹

優勝  シンシアボニータ 30Lbライン クロカワカジキ2匹T&R 600ポイント
2位  フォワード    30Lbライン クロカワカジキ2匹T&R 600ポイント
3位  俊        50Lbライン クロカワカジキ2匹T&R 450ポイント

2013年05月28日

jBOL東日本、第1戦。ボトム大会

5月26日。
JGFA、BOL東日本第1戦、ボトムフィッシング大会がDAIWA精工の協賛で開催され、28チームが参加。
各艇、思う場所で釣りをし、13時の検量締め切りまでにベラシスマリーナに集結し、バーベキューを楽しみました。

GEKOの釣果のうっかりカサゴ 3kgです。4

GEKOの釣果ノオニカサゴ 1.5kgです。

その外、得意のメダイ 2kg クラスを 6匹。
1匹は8LbのPEラインで釣り自身の持つ女性の日本記録更新を申請中です。

1時20分出航、5時から釣り始め、9時に納竿。
ルールで電動リールが使えない為、水深170から250mを手巻きの釣り。ハードな釣行でしたが幹事艇でありながら第1位になる事が出来ました。
GEKOにとっては年間チャンピオンを目指して、最高のスタートとなりました。

2013年05月22日

マダラゲット

5月19日

5月19日。天気予報が曇り雨から晴れに変わり、急遽出動。急の決定の為、モンフレールは
オーナーと私の2人のみの釣行となった。
大型のヤリイカが釣れているのでイカのロケットランチャーをセットし出航。
イカの游漁船を捜索するが見あたらず、自慢のローランスの魚探にも反応は出ず。
やむなく鳥が騒いでいる、イワシの反応が出てる場所で仕掛けを下ろす。
2,3回落とすが釣れる気がしない。オーナーがイカの仕掛けの下に胴付き2本張りを付けて落とすと直ぐにアタリがあり、マダラが2匹釣れた。
イカの仕掛けを取り、胴付き2本張りのみの仕掛けで再度投入。直ぐにアタリがありマダラが上がってくる。
平均3kgクラス。大型は4kgだった。
ヤリイカは釣れなかったが楽しい釣行となった。

2013年05月10日

ゴールデンウイークは

4月28,29,5月3,4,5,6日。大洗に行ってきました。
大洗マリーナは4月にリニューアルオープンしましたが、いままで風が強く出航できませんでした。今年初めてのモンフレールでの釣行です。6日間共海は穏やかで天気もまずまず。
タイ、カレイを狙いましたが、本命はいまいち、外道でワラサ、イナダ、ハナダイ、ホウボウ、アイナメ、メバル、ソイ、ショウサイフグ。
お土産には十分でした。次回の釣行はヤリイカの予定です。

2013年01月05日

新年。明けましておめでとう御座います。

初詣は久能山東照宮(静岡県)

平成25年も風が強い年明けになり、なかなか海に出られません。
暮れの30日GEKOで野島沖にお正月用のさしみを釣りに行きました。
50cmクラスのメダイ15匹とムツが釣れました。
今日(5日)は風も落ち、海に出られそうです。
興友丸情報では千倉沖は18度、サンマがいればマカジキがいそうです。

2012年07月26日

第34回JIBT in 下田

7月24日。第34回国際カジキ釣り大会in下田結果。
7月19日から22日。静岡県下田市で恒例のカジキ釣り大会が参加艇97隻(キャンセル含む)が集合し開催されました。19日の30度を越える暑さから20日は10度下がる気温と8mを越す風の中、参加艇は7時30分I一斉にスタートしました。結果的には黒潮の押しが弱く、水温が上がらず、25度の水温はエリアには見つからず、マカジキが多い大会となりました。ヒットコールはアオネからイカバのエリアに集中。初日は7本のマカジキ、2本のクロカワカジキがタグを打たれ、138、7kgのクロカワカジキがランディングされました。
2日目(21日)は強風の為中止。3日目(22日)はスタートを1時間早め6時スタート午後から薄日が差し少し暖かくなりましたが潮(水温)は変わらずマカジキ4匹、クロカワカジキ2匹(全てT&R)。
初日2匹のマカジキにタグを打ったソールスベリーFCの275ポイントを上回ろうと、かなりのチームが30ポンドのタックルでクロカワカジキを狙いましたが釣ることは出来ず、今年の大会はソールズベリィーFCが275ポイントで優勝しました。
参加チームの皆さん、実行委員の皆さんお疲れさまでした。
P,S(皆さんご注意を。大会裏話)
★新しく購入したルアーセットを流し、カジキがヒット、直ぐにフックオフしルアーをチェックしたら針の先に危険防止のチュウブが付いていた。流す時はルアーを必ずチェックしてください。
★30ポンドでクロカワ(優勝)を狙い、待望のクロカワをヒット。船まで寄せてリーダーを掴み引いたとたんリーダーが抜けカジキが目の前で針を食えたまま泳ぎ去った。リーダーと針を繋ぐダルマクリップを架〆ていなかった

2012年05月21日

富浦バーベキュー

5月20日。芝川マリーナ主催、富浦旧港のバーベキューに参加しました。
埼玉県川口市にある芝川マリーナから富浦旧港までは、荒川を下り、第一海保を抜け、航程20ノットで約3時間。
ブルーウインズJrは朝早く出て野島沖でビシを流し、良型のブリサイズをを含め4匹を釣って入港。風来坊はヤリイカ、アカイカを釣って参加、行事を知った真丸は陸路でサザエを差し入れて飛び入り参加。
11時には参加艇12隻(約70人)が富浦旧港に集結完了し、芝川マリーナスタッフ(日産社員)が用意したバーベキューを楽しんで、13時解散しました。

黒ムツ釣り

5月19日。勝山の萬栄丸で夜の黒ムツ釣りに行って来ました。
夕方16時出船。1時間ほどで釣り場に到着。水深100m、仕掛けは17号ムツ針、ハリス8号、幹糸10号、胴付き3本針、錘150号。タックルは100号負荷の1.5mロッドにPE3号を巻いた電動リール。
船は13名の釣り人で満席状態。一投目から歓声があがる。日が落ちたら今の時期はちょっと寒い、行かれる方は防寒対策が必要。
本命の黒ムツの他外道にハチビキ、キントキ,アジ、サバ。
22時納竿。23時勝山港に帰港。
シーズンが始まったばかりで、ほとんど釣果がなかったので顔を見られればと思っていましたが、まずまずの釣果でした。
トップ12匹。私は4匹外道にキントキ、アジ、サバでした。

2012年04月16日

準備完了

4月15日。大洗マリーナのクレーンが使用可能になり、5月の連休に向け、モンフレール(ヤンマーFM-40)の整備、清掃に行って来ました。津波で損傷した艇体の修理が済み、船内の整理、船体の清掃、エンジンの定期整備、アウトリガーの張替えして、出航準備完了しました。

5月の連休から1年ぶりの出航に今から楽しみです。